本日、ご縁がありまして、松阪市大石町のはな笛レストランやまねこ亭さんで毎月開かれているマルシェに出点させていただきました!フィリピンのお祝い事には欠かせないお料理、イノシシの丸焼きを子供たちと一緒に作るワークショップです。
始めは、「イノシシ・・・?食べられるかなぁ」と言っていた子供たちも、炭の上で焼き始めると、みんな興味津々で集まってきて、交代ごうたいでイノシシを回してくれました。回っている間、「足が欲しい!」「骨が欲しい。」など、子供たちは、普段、見たり食べたりすることのない、部分に興味があるようでした。
焼きあがるまでに4時間!待ちに待ったごちそうをまな板にのせると、子供たちが「早く食べたい~肉!!」と、イノシシが肉に変わった瞬間でした。
大人たちも、ハロルドが工夫した味付けにご満悦。30人ほどで、あっという間に売り切れました。頭はさらに薪ストーブで焼き、遅れてやってきたお客さんに配り、イノシシ1体を余すことなく皆で頂くことができました。
店内では、ちゃっかり、フィリピンネグロス島のオーガニック商品を販売させてもらい、イカオ・アコのファンドレイジングもすることができました。
今回のご縁でつながった皆様、ありがとうございました!今後とも、ゲストハウスイロンゴをよろしくお願いします!
Comments